Featured Posts

葬儀費用って高いですね。 Rss

「おめでとう」といい私は不幸になる。

Posted on : 30-04-2014 | By : horichanda | In : 未分類

0

当時、今までの貯金を切り崩して大学院へ進学しました。 フルタイムでの学生なので、バイトもできなかったので生活費や 学費は貯金だのみでした。 月の予算を決めて無駄遣いしないようにしなければ、私の貯金は2年以内に全部なくなってしまう計算に。。。

こんなときにおめでたいことは続くんですよね。 一か月の間に3件も、結婚式のご招待が!!

私はお酒を飲むことができます。それも相当な量を飲むことができる。 その3件は全て、お酒を通じて仲良くなった仲間なのですが・・・

当然披露宴からのご招待。二次会以降は何次会までつづくかわからない仲間たちがたくさん参列。

こういうときに、うわばみの友達を持つことは不幸であると思いましたね。私もこれは断ることができませんし。

1件あたり、ご祝儀+○次会費用。交通費も含めれば1件あたり6万円程度掛かりました。 当然のことながら、私の一か月の生活費は大幅にオーバーすることに・・・しかも貯金もなかったので消費者金融で数万円お金を借りてのご祝儀・・・※お金がいる

招待をしてくれた飲み仲間には口が裂けても消費者金融でお金を借りてきたなんて言えませんけどね。。。

暫くの間は、一日一食となっていました。

最初は苦しかったのですが、慣れれば何とか過ごせるようになるものですね。

好きなお酒も結婚式以外は飲めませんでした。そして、結婚式が終わってからも。 なんとか、オーバーした分の帳尻をあわせることができたのが半年後。 その分、強制的なダイエットにより、私の体は、若干ほっそりとしていた。

人との繋がりとか付き合いっていうのは私は大好きなのですが、ちょっと深く仲良くなってしまうと自分の生活までもが大変なことになってしまうこともあるっていうのが分かったのでそれからはそこまでの深入りをしない程度に飲みに行くようにしました・・・

赤字

Posted on : 19-04-2014 | By : horichanda | In : 未分類

0

私の家では、私は専業主婦のため収入は夫の給料だけです。給料は他の仕事の方よりも低いかと思います。
私の住んでいる街はけっこう田舎の方なのですが、周辺の街の中ではかなり家賃が高いです。
そして夫が通勤に車を使い、私が買い物に行くにも必要なので2台所有しています。結婚する際、お互いの持っている車が乗用車だったため、一台売り中古の軽自動車を購入しました。残した方の車はローンがあと1年あり、新たに車をローンで買うことにしたのでまたローンの返済が始まったので現在2台分のローンを払っています。
また夫が研修に行くことが多く大きい街まで出ることが多いのですが、研修費、交通費がほとんど職場から出ません。

それなので研修に行く際はほとんど実費です。研修費と往復のガソリン代、泊りのときは宿泊費を含めると結構な金額になってしまうので、かなりの痛手です。
家がオール電化なので、この冬電気料金が値上げされたことも出費がかさみ困ります。

子供が小さいので毎日お風呂にお湯を入れ、部屋の日当たりが悪いので暖房は日中もつけていないと寒いです。
毎月の出費を計算すると毎月4-5万円の赤字で貯金を切り崩して生活しています。子供が1歳になって自分も働いたらもう少し生活に余裕が出るのではと思います。

働きに出れるようになったら、子供との時間も減ってしまうような気もしますが、このままでは子供に辛い思いや苦労をさせてしまうことになってもいけないので働きます。

子供の為に貯金もしておきたいですし、私たちの将来のためにもしっかりと貯金はしておきたいですね(>_<)

車のローンを抱えてしまったことが生活を圧迫させているのは分かっているのですが、子供もいるし・・・・考えても考えてもお金は出てこないので前向きに頑張りたいです!!